スポンサーサイト

--,,--

今度こそは と思って

2015,,21
ipodね。

classicが何にも問題ないよ?とアップルケアサポートから戻ってきて数日。
nanoを使ってはいるものの、あれも入ってないやこれも入ってないや、と、
結構気ままに聴いていた自分に気が付きます。
160G、目いっぱい聴くわけじゃないけど、引き出しさからipodは。

これはもうデータがおかしいのか・・
でも、娘と私のnanoは同期できるので・・・

新しいclassicを出す!!

最初、なっかなか同期できなくて、300曲くらいで躓きはしたものの、
なんとか・・?すべて同期できました。

そんなこんなで傷も見当たらない「なおったよ?classic」が不憫でならないので、
ぐぐって(我が家での愛称はじょーじw)なおしてくれるとこ検索!

すると、東京は中野にある某修理専門店がでてきました。
いつだったか、NHKでも取り上げられていたような・・・土曜の朝の地域コーナーみたいなとこ・・・

で。

娘の黒nanoがね・・・バッテリーが悲鳴を上げて、充電してもすぐ電池無くなるの。
この黒nanoもお願いしたいので、ちょっと怖いけど!アップルに出したのにって言われやしないかと、
ドキドキしながらその中野にある修理専門店に電話してみました。

どんなものでも見ますよwと快く・・・!!!
田舎者なので中野まで行くのにも緊張したけど、今日頑張って行ってきました。

まずは黒nano。
これはバッテリー交換ですね、ということでした。
5世代nanoはnanoを開けることがどのnanoよりも難しくて、
nanoとしても機能が満載の機種で、修理がとっても難しいんだって。
アップルケアでももうメンテナンスは受け付けてくれません。
自分で電池交換をして自爆する人が多いそうです・・・
5世代は人気があるんですよね、とおっしゃっていました。

そして黒classic。
アップルケアにも出したけど、問題なしで返ってきた旨と、検査用紙を提示しました。
でも、担当の方はメニュー欄の、使用されている容量の所を見て、
「classicはHDDが入ってますけど、表面に傷や問題があると、データが入っていないのに容量を食うんですよ」
って見せてくれた。
確かにサポートに出してデータはカラにされたはずなのに5Gも使用中になってる・・・
アップルサポートではいったい何がどうやって返したんだか。
classicのHDDは生産終了になっているので、その代りに128Gのフラッシュメモリーを入れてなおしてくださるとのこと。
classicのHDDは無いからサポートに出しても治らない模様です・・

「それにしても・・・両方新品みたいですね・・・classicは鏡面が傷ついてない・・・!」って。
私がipodを大事に大事に取り扱うのを見ていてくれたせいか、
娘も大事に使ってくれていました。
両方とも、壊れかけているとは思えないので・・・・
それぞれ修理をお願いしてきました。

nanoはバッテリー交換で6500円。
classicはSSD切り替えで23500円。
ちょっと高いけど・・・・復活するなら・・・・!

バッテリーは、たま~~に初期不良のバッテリーもあるので、
交換して充電して、きちんと使えるか検査してから返却になるとのこと。
nanoをお預かりするので、classicもその時に一緒に、ということで、2台とも預けてきました。
そこの修理屋さんは目の前で修理してくださる修理屋さんとしてうたっているのですが、
バッテリー点検をしてくれるのは良心的ですよね。
「傷が全くないipodだから緊張します・・・」って言ってくださいました。

さて、これで無事に治るのか・・・?


スポンサーサイト

comment

おっと
修理出来るところを見つけたんですね。
実際に修理完了で戻ってきて、通常に戻ったらいいですよね。

今度、そのお店教えてください。
メモっておきます
私も第5世代を使ってますから
2015.10.21 17:25
枕草子→翔様
なんとかお願いしてきました。
classic、どうしてもあきらめきれなかったので・・・
SSD切り替えになるなんて、ある意味よかったのかもと思ったりしました。
HDDより丈夫で軽くなるなら・・!
5世代nanoもclassicも、アップルサポートではもうどうにもならない模様ですので、
無事、2台が復活したらお店をお教えしますね♪
こちらのお店は基本は面前修理らしいのですが、
来店ももちろん、郵送でも修理を受けているので、
全国から修理品が来るそうですよ~。
2015.10.22 10:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://getupandgo.blog99.fc2.com/tb.php/558-7cb79d5a

最新コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
