スポンサーサイト

--,,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

れっつごー名古屋

2015,,05

行ってきました、名古屋~。

自慢じゃないけど、旦那の夏休みが8月5日だけという悲惨な状況?
なので、
金曜日に車で東京の自宅に帰宅してもらって、日曜に遊びながら名古屋へ戻る、という企画を実行しました。
出かける前々日に、静岡の富士川SAの近くの道の駅「富士川楽座」で、
よっちんと石田さんナレーションのプラネタリウムがやってると、ツイートでお友達が教えてくださって!
行ってきました、プラネタリウム!

今回の旅の目的は「食」と「プラネタリウム」と相成りましたw

プラネタリウム、去年は名古屋市科学館のプラネタリウムに行ったんですよ。
世界最大、というだけあって、でかかった・・・座席も沢山。
スゴク混雑するって聞いていたから、早めに行って、なんとか観覧できましたが、
学芸員さんの解説があんまり上手くなくて、
天球に星座の線を引いてくれるんだけど、
子供にはわかりにくいんじゃないかなぁ、と思ったんですよね。
今回の富士川楽座で観たプラネタリウムはよっちん20分、石田さん20分で、それぞれ600円。
石田さんの回はギリシャ神話を元にしていて、星座の絵も天球に映し出されて綺麗だったなぁ。
よっちんの回は、光の速さや銀河の成り立ちとか。両方観られてよかったです。
当たり前だけど、声優さんなので、お話もスムーズですし、聴きやすい。
だって!スタスカコンビですから!ねぇ!
来月はてらしーですってよ!!!!スタスカですねぇ!!!
もし来月も観たければ来られるよ?って旦那君が言ってくれました♪やったー!!
・・・観に来たいな・・・!来月は秋の星座ですよ!

富士川楽座は旧東名高速沿いなので、
いつもは新東名で名古屋に行くのですが、今回は旧東名で名古屋方面に。
旧東名は海の近くを走るのね!
海が見れた!すごーーい!!!←生粋の山育ち

そして晩御飯はこちら
ひつまぶし
名古屋名物ひつまぶし。
関東のうなぎとは違って、カリッとしているのが特徴?
もう、本当においしかった!
これ、お茶碗に5杯分くらいある・・・

お腹がいっぱいになって、旦那の部屋を一通り見て(笑)安全確認(笑)。
そのあと、名古屋手前の場所にホテルを取ったので、3人で向かいました。
(あ、今回1号は合宿だったので、2号と私と旦那の3人)
次の日には帰らなきゃならないし、寝具もないのでホテルを取ったら、
何気に楽しいのね♪
夜遊び、と称して、3人でアイスクリーム食べに出かけたわ♪

翌日は月曜日なので旦那は会社なわけで。
ホテルの朝食は6時半からで間に合わないので、
名古屋名物、コメダでモーニングwww
しかし!モーニングの設定?を知らなかった我ら関東人(って言ってもいい?)。
飲み物とサンドを頼んだら、もともと飲み物には小倉トーストが付いてくるのね?!
・・・大変な量を朝から消費することに・・・
解説してよ名古屋のアルバイト店員・・・

そんなわけで2日目のハイライトは
ぴよりん
名古屋駅、ジャンシアーヌのプリン「ぴよりん」。
これを食べたくて名古屋駅に直行したわけだけど、
私は2号の残したモーニングを食べたのでお腹いっぱいで食べられず・・・
2号のを一口いただきました。おいし♪

それから手拭い屋さんの「かまわぬ」に行って、名古屋限定手拭いをチェック!
・・・「モーニング」っていう柄だった・・・もう入らないし・・・(笑)

高島屋の大きな本屋さんをぐるぐる回って、疲れたところでこれ
赤福
赤福氷です!三重に行かなくても食べられる!
・・・ここでもモーニングの弊害があり、私は赤福を食しました・・・(笑)

午後になって旦那君が半休を取ってくれて、
新幹線のホームまで見送りに来てくれました。
(いや実は新幹線の乗り方がわからなくて動揺していた私の面倒を見に来てくれました)
いつもは日曜日の夕食後、名古屋へ見送る立場の私ですが、
見送られるのも・・・嫌なものです。
新幹線、早くて楽しいのに、すっかりへこんで新横浜まで向かいました。
楽しかった後の寂しさはこたえるなぁ。

新横浜に着いて、さぁ!帰ろう!!と意気込んで横浜線!

・・・混んでるぅぅぅぅ・・・

名古屋駅で買ったクラブハリエのバウムクーヘンが重い。
実家と自宅用と2個買ったから余計重い
しっとりとしていて美味しいんだけど、箱が名古屋仕様でギラギラだから、
より重く感じるんですけどー!なんでいつもの柄の箱を切らしちゃうかなー!?
そして富士川で蚊取り線香の素敵なお皿を買ったのがまた重い・・・・・

旅の帰りは荷物が増えますね。

今月末、行先内緒のミステリーツアーを計画しています。
これは家族4人で出かけられますが、荷物・・・考えよう・・・・!!

名古屋旅行、楽しかった♪
また来年もひつまぶし食べに行きたいな♪










スポンサーサイト

comment

楽しい美味しい名古屋だったんですねぇ
名古屋… 
かれこれ10年以上降り立ってないかも..
元カレと一緒に名古屋停泊で岐阜に行ったりしたけど
元カレの用事に付き合ったって感じだから、私的には楽しい事は
これと言ってなかったなぁ
あっ、でも1つだけ収穫があった
キクラゲの正体が分かったことかな
現地で知り合った方に連れていってもらって長良川近くの喫茶店で
アイスコーヒー飲んだり、キクラゲを拾いに連れていっていただいた
それ以降、名古屋に行ってないなぁ

仕事関係の人もいるから、いつか名古屋に出張と言う名の遊びに
いかなくちゃだなと思っとります(いつになるのやら…)
2015.08.06 10:02
枕草子→翔様
ちょっと何だか羨ましい響き元カレなんてーw
私も旦那が名古屋方面に赴任していなければ行かなかったであろう西日本、です。
交通機関を使うのが得意じゃないので、
乗りなれない路線はこわいんだけど・・・日本だけど怖いんだけど・・・
アタシ、絶対姉貴の所に一人じゃ行けないぃぃぃぃ!

喫茶店のコーヒー、美味しかったです。
暑くて自宅で暫くコーヒーを飲んでいなかったのと、
ヒトに淹れてもらうのって、すごいご馳走ですよね~♪
夏休みの後半にまた遠出をする予定なので、
それまでまた頑張ろうと思います!
2015.08.08 20:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://getupandgo.blog99.fc2.com/tb.php/552-474baf30

最新コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。