スポンサーサイト

--,,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かくなると、資金繰りを練るw

2014,,26
ココ最近、暖かくなってきました。
梅の香りがふわんと香る夕方が一番好きな季節です。
・・・だって夕方になると花粉が少しおさまるからww

3月、年度末。
私は家計を預かっていて、保険料などの積立や預貯金を3月に振替したりしています。
先日、銀行で新規に積み立てを始めようとした所、
本人確認が必要、と言われました。
旦那の口座で旦那の積み立て。新規で作るのも旦那の口座。
・・・新規を作るのにとても五月蝿くなったとは知っていたけど、
こうキたか・・・

預貯金の鉄則、
先に預貯金してから生活費をやり繰りする。
これ、鉄則。←私だけ?
勿論、逆算して預貯金額を決めて、給与振込があったら即日預貯金別口座に入金です。
えーっと、
銀行で定期積立っていう口座を作ると、自動的に設定した金額が別口座に振り込まれるんですが。

それが本人確認がないと出来ない、と。
元々、取引を始めたときに本人確認はしてるけど、
新しく通帳を作るのにはまた本人確認が必要なんだそうな。

旦那君が単身赴任で居ないので、保険証を持って来いと言われても、
各自保険証を持ち歩いているので私の手元にはありません。
パスポートは・・・住所の記載ないしなぁ・・・

うへぇ・・銀行使いにくい・・・←元銀行員

これって、日中、会社にお勤めになっているおとーさんやおかーさん、大変だね・・・
銀行って、日中平日しかやってねーもん。
いや、これはマジで大変っす・・・

ATMでいじくれる金額も、振込金額もオレオレ詐欺で設定低目だしね!

定期積立・・・今年は作らないでせこせこ既存の通帳に入金していくようかな。
出来なくは無いけど、面倒なんだよね~~~。
タダでさえ自動振替でない個人管理通帳が多いので・・・
銀行よ、預金者増やす気ねぇな?!




この春から1号が高校生になり、
ゆうちょの学資保険から一時金が出ました、ね。
制服一式で、10万ちょいです。
それと教科書などの教材費、ジャージ1式、シューズ、体育館履き、上履き・・・
これでざっと20万越えました。
・・・部活のユニフォームとか言うなよな・・・(笑)

わかっちゃいたけど、あと定期代ね。
1号はバス、電車、バス通学です。
2号もバス通学で小学校に通っているので4月の定期代出費は10万越え。
まず駅まで出ないとオハナシにならない場所在住なので、
駅までのバス定期は必須なんだよねぇ。


自分が高校に入学した時、こんなにかかっていたなんて思わなかったです。
あー・・・公立だったのと、近場の高校に通ったから、
学費はそれなりと、交通費は駅までのバス定期だったけど・・・


大人って、大変なんだね・・・
ちゃんと考えていかないといけないよ。

日本人ってお金の話はあまり好まないような気がするけど、
だからかな?学校でお金の使い方とか、習わない。
自力で学んでいくしかないよね。

旦那君が協力的でよかった・・・

毎年、考え直したり組み替えたりするのが、この季節、ですw












スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://getupandgo.blog99.fc2.com/tb.php/510-4f531416

最新コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。